こんにちは。
尼崎で東洋医学南整体院を
やっている南です。
本日は、【主の祈りの意味あるいは使い方②】です。
前回の補足としての説明になります。
主の祈りは、1つのものを大きく更に具体的にする。
Our Father which art in HEAVEN,
Hallowed be thy NAME.
Thy kingdom come. Thy WILL be done in earth,
as it is in heaven.
を広げて行く方法だといこうことが分かっていただけるのでは
無いのかなと思っています。
本日は、隣人愛、エゴ自我の救済
Give us this day our daily BREAD.
And forgive us our DEBTS, as we forgive
our debtors.
And lead us not into TEMPTATION,
but deliver us from EVIL:
について説明していきます。
順観と逆観とは
神の御心広げるこの方法を順観といいます。
順観があるということは逆観がります。
その順観の広がり方が
1つから、二つ、3つ、そして7つ
と広げていくのが主の祈りでした。
順観が広がり、拡大なら、
逆観は収縮、縮小であり、
何を広げてくのか?
神の御心を広げ、全世界にまで広げます。
では順観は
何を縮小するのか?
エゴあるいは、自我を縮小します。
エゴ、自我は、大切なものであり、
なぜ、エゴ自我を縮小する必要があるのか?
それは、Spirtの声を聞くために、
思いを知るためです。
エゴ自我をないがしろに
いじめるためではありません。
エゴ自我は愛を必要としている
本来エゴ自我は悪いものではありません。
愛されるべきものです。
このエゴ自我が無いと肉体を守ることが
できません。
肉体を守る、維持するためにあるツールがエゴや自我
と言われるものです。
この自我があまりにも能力が凄いので、自分の世界
作り始めました。とうとうその生みの親である
スピリットに反逆するまでになりました。
それは聖書では「バビロンの塔」で話があります。
分離を生じさせました。とても凄いのですが、
スピリットは時間空間を超えて存在していますが、
この自我エゴは時間と空間の中にしか存在できますん。
スピリットも自我を介してしか物質世界に働きかけができません。
スピリットは、時間空間を超えて存在しているので、
このスピリットを物質世界に表現するのには
エゴ自我が必要でした。
スピリットのツールとしてあった自我が
存在していました。
自我エゴの反逆
ここからスピリット=魂と定義させてくださいね。
魂の自我である段階は問題がほとんどありませんでした。
だんだんとその本質を忘れ、自我が力を振るい始めました。
とうとう、私の魂、私の肉体、私の服、など所有する意識が
育ち、逆転してしまいました。
そこで、病気などが同時に生まれてきました。
なので、時間と空間の超えてところで病気は
存在できません。
病気は、時間と空間のあるところにのみ
存在します。
魂の自我だったものが、自我の魂と逆転して
しまったのです。
この段階で様々な問題と教えが生じました。
その時、説かれた教えが、有名な仏教です。
仏教の誕生であります。
三法印の教え
諸法無常、全ての物事は変化する。
諸法無我、エゴも含め変化するものに本質はありません。
寂滅為楽 エゴがないから時間と空間を超えたもの。
です。
しかし、全能なる神は、
さらなる救済措置を計画します。
この魂の一部であるエゴは元々は
魂から生まれたものですからね。
この自我への救済措置が逆観の方法です。
仏教では、縁起の理法です。
原因と結果です。
簡単に話します。
結果があれば、原因があります。
原因があれば、結果があります。
原因と結果は、時間と空間の中で存在します。
そんなところに本質はありませんよね。
徹底的に考えて体験する方法が説かれました。
そこで人に合わせて様々な瞑想が出てきます。
大まかですが、
仏教では苦しみは四苦八苦と説かれます。
四つの苦は、生老病死です。
生老病死について、考えて見て下さい。
時間と空間の中にのみしか存在できないのです。
苦しみの代表である四つの苦しみを克服する方法が
仏教です。その教えが四諦八正道です。
ネットで詳しくは調べてくださいね。
四諦八正道です。
エゴである自我が我がものとして
勝手に働くには原因がありますよ。
それが、仏教の言う貪瞋痴であります。
無知、知らない。エゴは自分が何ものなのが知らない。
貪=貪り、知らないから自分の思うようにどんどん活動します。
瞋、自分の思うように行かないから怒ります。
どの段階で、問題が生じているのによって異なります。
「最遊記」を知っていますか。
孫悟空を知っているかもしれません。
三蔵法師は仏
沙悟浄は無知。
猪八戒は貪。
孫悟空は瞋。
で表現されています。
各人とも性格が異なります。
性格によって教えは違うのです。
そこで、性格によってたくさんの瞑想法が
作られました。
ちなみに、慈悲の瞑想は、瞋の強い人に
向けられた方法です。
この瞑想がいいとかこの瞑想がだめとか、
本質的には、あまり意味がありません。
カレーライスで例えると。
本質は、カレーライスを美味しくためことが
目的です。食事を楽しむことが目的です。
それなのに、
スプーンで食べたほうが美味しいとか
箸で
手で
感謝しなければ
お祈りをしなければ
汚さずにとか、
これらはあくまで手段ですよね。
食事を楽しむことができれば、なんだっていいんです。
手段がどんどんと一人歩きをし始め、目的を忘れ
手段の優劣を競うようになりました。
カレーライスを楽しんで
食べていれば、
感謝も自然としたくなります。
祈りも自然とでてきます。
キレイに食べようと
大切に食べようとします。
強制にではなく自然発生的に
そうなります。
もし、そうならないとしたら、貪瞋痴の
三毒の何かにやられているかもしれませんね。
五元素
エゴへの救済方法は、聖書で言う隣人愛に対しても応用が
できました。
仏教で言えば、衆生済度です。
具体的に使われた方法が、地水火風空などのの5つのです。
陰陽五行の5つです。これ以上いろいろありますが、
複雑になりすぎて、使うのには5つが適切かと
思います。
この数が伝統的に良い数です。
陰陽五行は悟りや神を知るために使われません。
地水火風空などの5元素もまた同じです。
五智如来などもそうです。
この5つは、悟りをどうした時間と空間に
表現できるのかに使われました。
あるいは神がの住処として応用されました。
例えば、寺、仏塔、神社、神殿です。
五智如来はエゴ自我を救済する智慧を
主に表現しています。
主の祈りと五元素
最初のパートは、空あるいは、霊的世界の次元であります。
空
Our Father which art in HEAVEN,
Hallowed be thy NAME.
Thy kingdom come. Thy WILL be done in earth,
as it is in heaven.
For thine is KINGDOM, and the POWER,
and the GLORY, for ever. Amen
次のパートは、地水火風を表しています。
地
Give us this day our daily BREAD.
火
And forgive us our DEBTS, as we forgive
our debtors.
水
And lead us not into TEMPTATION, 水
風
but deliver us from EVIL:
Matther 6:9-13
感情と愛
感情と愛とごちゃごちゃなっている方が
結構いらっしゃるかもしれません。
その違いについて説明していきたいと思います。
エドガー・ケイシーの解釈によって説明していきます。
日本語では、喜怒哀楽など有名です。
東洋医学では、五情です。怒 喜 思 悲 恐
それと聖書で言う愛と信仰と希望とどう異なるのか?
7つのモデルで説明されました。
GOD いつなる神すべて。
Spirit 神の分け御霊
Soul 分け御霊には必ず良心があります。向上・成長しようとする作用
heart はここが大切です。Spiritの感情です。心の底から好きなど。
打ち震える喜び、感動。
mind 精神、思考、考え、自分がこうであると決める作用です。
がspiritに向いてい時は、信じる、希望、愛などのことを
考えます。
体に向けば、それ以外のことを考えます。分岐点です。
emotion 身体を守ろうとする感情、肉体から生じる感情です。
命を失うような出来事、災害、地震などにあった時
生まれる感情です。恐怖、不安、心配
body 肉体であり、眼耳鼻舌身の五感
一般的にカンセラーや心理学的セラピーは
、トラウマ、ストレスなどの治療対象は、
マインドから下エモーションを取り扱っています。
カウンセラーや、心理学的なセラピーで
神のトラウマ、神のストレス解消などありません。
肉体の感情かか魂の感情か、簡単に見極める方法
肉体からの感情か魂からの感情か見極める必要があります。
もし、その感情が肉体からの感情であれば、
救済を必要としています。
魂の感情であれば、そのまま御心を行いましょう。
愛は忍耐強い。愛は情け深い。妬まない。愛は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、苛立たず、恨みを抱かない。
不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、
すべてを望み、すべてに耐える
第一コリント13:4-7
この言葉がヒントになります。
例えば、自慢をしたくなったら、エゴが動き始めたと、
分かります。
もし、情深くなっているなら、魂の感情に従って
いると分かります。
礼を失っていたら、お~エゴがわたしを
支配し始めていると気づくことが分かります。
エゴ自我が一方的に活動し始めたなら、優しく
愛を持って導いて上げてください。
その方法が逆観です。
「そもそも?」
例えば、私の例では、
治療院をやっての人の苦しみを取り除きたいからであり、
喜んでもらいたいからです。
でも現実は、そうは行きません。
うまく、施術ができなかったり、集客できなたったり、
支払いが、あったりしりします。
お金が必要なので、来る患者さんにどうやったら
お金をたくさん貰えるのかと考えてしまいます。
施術よりも、苦しみをとってあげたい、喜んでもらいたい
という気持ちを忘れて売上が必要であると考えてしまって
いたりします。
その途中で自分に質問をします。そもそもなんで治療院を始めたのかなと?
おっと違う、違う。お金儲けよりも、こっち法が大切やー。
ただ「単純に人に喜んでもらいたい」こっちやと修正することが
できます。
道に外れていると思ったら、自分に問かけてみて
ください。
「そもそもなんで?」
一瞬エゴ自我を閉じ込めて、
魂の声を叫びを聞け!!
マインドmindについて
マインドの作用について説明していきます。
このマインドセットとして最近では使われたりしています。
マインドセットということは、マインドを置くということです。
どの立ち位置にマインドを置くのかということになります。
例えば、ここに水が半分入ったコップがあるとしします。
その水を見て、コップに半分も水があると考えるのと
コップに水が半分しかないと考えるのとでは大きくことなります。
違うことで例えると、
二人の男性が、ある女性を見ていたとします。
一人の男性にこの女性の感想を聞いたとします。
その男性はこう答えました。
「この女性の目がキレイだ、手先がきれいだ、
笑顔が素敵だ。」と答えました。
また、もう一人の男性に同じ質問をしました。
その男性は、「服装がだめだ。かばんが似合っていない。
髪型がだめ。」と答えました。
同じものを見ていても全然答えが変わります。
良いところを見つようとするのか?
悪いところを見つけようとするのか?
によって変わりますようね。
どの視点で見るかによって変わります。
この作用を決めるのが、マインドです。
どの視点から見るかとても大切です。
あなたが隣人愛を実践するにあたって
どの視点から相手と接しますか?
相手の悪いとことを探しますか?
良いところを探しますか?
どっちですか?
もし、あなたが助けられる方なら、
どちらの導きを必要としますか?
あなたの悪いところを探して見つけて
指摘する人ですか?
あなたの良いところを探して見つけた
あなたを導いてくれる人ですか?
エゴ自我に対しても
応用ができます。
エゴの悪いとこを探しますか?
良いところを探しますかか?
エゴ自我はどちらの導きに従ってくれますか?
では、主の祈りはどの視点から祈るのでしょうか?
まとめ
本日は、隣人愛、エゴ自我の救済
Give us this day our daily BREAD.
And forgive us our DEBTS, as we forgive
our debtors.
And lead us not into TEMPTATION,
but deliver us from EVIL:
の使い方ついて説明しました。
主の祈りや五大元素を利用しするのは、隣人愛のためであり、
自我エゴの救済です。
隣人の欲望を満たすこと、自我の欲望を満たすためでありません。
チャクラテクニックもそうです。
なんのために、チャクラを利用するのかを?
自分のエゴを満たすために利用することは、破壊を
招きます。
隣人愛に目覚めて、チャクラテクニックを知りたい方は
当院にまで!!
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